イベント

HOMEイベントオープンデータを使って地震・津波に備えるプチハッカソン

オープンデータを使って地震・津波に備えるプチハッカソン

21317855_847195665442999_2808672402742469263_n.jpg

当日の流れ

1.JPG

開始・あいさつ((株)たからのやま)

今日の趣旨・流れ等を説明

2.JPG

 

UDCについて(柴田 重臣 氏 ハッカソンメンター・UDC2017実行委員)

UDC(アーバンデータチャレンジ)の概要等について説明

3.JPG

 

徳島県オープンデータポータルサイト(Our Open Data)と今回の提供データについて(徳島県統計データ課)

4.JPG

 

アイデアソン(進行(株)フジみらい 河野 聡志 氏)

・テーブルごとに自己紹介

5.JPG5-2.JPG

・今回の提供データの補足説明及び参考サイトの紹介

6.JPG7.JPG

 

・「防災×オープンデータ アイデアソン(2016年3月)」及びCode for Tokushimaの紹介 ((株)たからのやま)

8.JPG9.JPG

 

3チームにわかれてアイデア出し

10.JPG10-2.JPG

 

ランチセッション(ハッカソンメンター 若狹 正生 氏)

パチパチクラッピー(握ると拍手をするおもちゃ)を例に、「作ること」についてトーク

11-2.JPG11.JPG

 

 

中間発表

各チームで出された意見について、代表者が発表

11-3.JPG11-4.JPG

11-5.JPG

 

ハッカソン

各チームのアイデアを基に、デモ用のアプリや発表用のパワーポイントを作成

13-2.JPG12.JPG

13.JPG

 

発表

①「マンションノート」の土地・戸建住宅版

14.JPG

ユーザーからの過去の災害情報(この前の大雨で、自動車のタイヤが浸かるほど雨が降った 等)を登録することにより、

ユーザー同士で情報を共有することができる。

(高地蔵など、浸水の状況をメッシュ表示させる。)

また、「税金はどこへ行った?」(支払った税金がどこにいくら使われているかを知ることができるサイト)を活用し、

地域が防災にどれだけの予算をかけているかを知ることができる。

 

②「地域防災力を高めよう」

15.JPG

高地蔵や石碑等の情報をオープンデータ化し、「歴史」から防災を学ぶ。

当時の災害の状況等を伝える高地蔵や石碑等のデータを収集し、オープンストリートマップに入力。

その後、KML形式でオープンデータとして公開。

将来的には、自主防災組織に主体となって、マッピングパーティー等を開催してもらう。

(自主防災組織には高齢者が多いので、マッパーとしてパソコンを使える人がいるかどうかが問題。

まずは、自主防災組織を若い人にも知ってもらい、入ってもらうことが重要。)

 

③「災害対策ポータルアプリをつくろう」

16.JPG

防災に関する有益な情報を知ることができるポータルアプリ。

・避難シミュレーション

・避難所のプチ情報

・家族の安否確認(それぞれの位置情報を取得してくる)

・避難所そこでいいの?(災害の種類に応じた避難所の案内)

・タイムラインの表示(災害発生時からの経過時間に応じて、取るべき行動(けがの確認、火元確認、避難所への移動開始等)を

   知らせてくれる)

 

ハッカソンメンターによるアプリ紹介(ハッカソンの間に作成)

 

【若狹 氏】

17.JPG

自分の位置情報を送ると、1㎞以内のツイートを拾ってくる。

位置情報をずらすこともできるので、他の場所(外出時に自宅周辺など)の状況を知ることができる。

 

【柴田 氏】

18.JPG

Repl-AIを使用したチャットボット。

ユーザーの○○な質問に対しては△△、□□な質問に対しては●●など、あらかじめシナリオを設計しておくことで、

例えば、ユーザーが「避難所」などのキーワードを入力すると、あらかじめ用意していた周辺の避難所情報が送信される。

 

Our Open Dataのデータカタログでは今回のハッカソンで利用したデータを始め、さまざまなオープンデータを公開していますので、ぜひ御覧ください。

またオープンデータ・アプリに関する御意見・御要望を募集していますので、「こんなデータを公開して欲しい」などお気軽にアイデアボックスに御投稿ください。

 

 

 

 

日時
平成29年9月30日(土) 10:30 - 17:30
開催場所
ねすとラボ
内容
被害予想などのオープンデータを始めとしたデータを使い、防災・減災に役立つITソリューションを作るハッカソンを開催します。
費用
無料
URL
https://www.facebook.com/events/1961375767467866/